web analytics

Smile Exchange

僕のやっちょりますFACEというNPOの学生の子たちが
こんなイベントを開催するみたいです。

いろいろと青い部分はあるかと思いますが、
ゼロから企画立案し、イベント開催まで4ヶ月頑張ってきたようなので、
是非、よろしければお立ち寄りくださいm(_ _)m

◆―――――――――――――――――――――――――◇◆◇
|    ~コーヒー生産者についてちょっと考えてみよう~  |
            ☆★ Smile Exchange ☆★
            
          2008年12月13日(土) 11:00~18:00
           @デザインフェスタギャラリーEAST
|  原宿駅・表参道駅より徒歩9分 • 明治神宮前駅より徒歩5分  |
◆◇◆――――――――――――――――――――――――◇◆

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*

みなさんが普段飲んでいるコーヒー

実は、その裏側で生産者が搾取されているかもしれないことを知っていますか?

たとえば、ある一杯330円のコーヒー

このうち生産者に渡るのはたったの3~7円

そんな状況を少しでも改善して、生産者にきちんとした対価が支払われるようにしよう!と
フェアトレードというものが始められ、まだまだ小規模ですが現在広まりつつあります。

けれども、労働に見合ったお金を払いさえすれば、
コーヒー生産者の「アンフェア」な状況は解消されるのでしょうか?

私たちは、この生産者を取り巻く現状の背景には、もっと根本的な問題があるのではないかと考えました。

「私たち消費者は、普段の生活の中で、どれだけ生産者のことを意識しているんだろう」

「もしかしたら、何も気にしないまま過ごしているんじゃないか?」

そこで、私たちは「消費者と生産者がもっと繋がり合える空間」を作りたいという想いから
Smile Exchangeというイベントを開催することにしました。

生産者に送るものは、お金に限ったものじゃなくていい。

彼らを知り、彼らとともに笑顔と言葉の交流をすることで、お互いもっと身近な存在になれるはず。

身近な人になら、私たちはもっと優しくなれる。

それがきっと対等な関係を築くための第一歩。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*

企画・実行:I-MAGE7 Cチーム
http://www.iface.ne.jp/i-mage/

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP